自宅の床面にフロアコーティングを施すメリット

近年、住宅のフローリングを保護する目的や外観上、美しくする目的で行うフロアコーティングを施工される新築住宅が多くなっています。フロアコーティングの最大の魅力としては、何時迄も新築時の美しいフローリングに維持出来る点です。フローリングに何もせず使用していると毎日の歩行によって擦り傷や摩擦といった劣化が進んでしまいます。家具の移動による傷付きや日光が室内に入る事でフローリングが日焼けしてしまうリスクもあります。

床の見栄えが悪いと部屋のイメージも悪くなってしまいます。フロアコーティングを施工する事で、傷や汚れ、日焼けといった劣化を抑える事が出来るメリットがあります。住宅のフローリングだけでなく商業施設や公共施設などでも多く採用されています。ひと昔前までは、ワックスが主流でしたがワックスには保護機能がありません。

艶出しが主な目的となる為、フロアコーティングの方が保護機能などあらゆる面で優れています。十年前程は、ウレタンコーティングが主流でしたがコーティング技術の進歩により現在では様々なタイプが存在しています。各々、コーティングに特徴がある為、いきなり施工するのではなく事前にコーティング知識を持つ事が大切です。現在は、ガラスコーティングやUVコーティングが人気を集めています。

メリットとしては、耐久性が優れいずれも20年以上、保護機能が発揮されます。見た目も美しくなり新築時のフローリングのまま維持出来ると共にメンテナンスも楽になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です